PROCYONHILL SHELTIES ☆★PROCYON HILLのホームページ
PUPPYチャンネル ☆★子犬の情報
ぷろきおんのへや ☆★娘とチェスターのブログ

2008年09月10日

緑の屋根

緑の屋根は、こんな感じで出来上がりました。

hikage-2.jpg



ひょうたんは可愛らしいサイズ。
10cm位かな・・。

hyo-tan-1.jpg



かんぴょう、収穫前の写真がありました。
大きさもこれで判るかな・・、
本当は、直径30cm、すいかほどの大きさになるようですが・・。

kanpyou-1.jpg

kanpyou-2.jpg




最後は、・・・

写真を撮っていると、必ずいます、こんなやつ。
KURUMI-08.09.07-2.jpg

ニックネーム ぷろきおん at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

日陰出来ました

非常に暑かったこの夏、ためしに植えてみた野菜たち。
プランター植えのわりに、よく育ってくれました。
雨がたくさん降ってくれたおかげで?枯らさずに育ちましたよ。
少しは日陰が増え、野菜もそこそこ食べられたのでまずまずの成功でした。



ゴーヤの花はきゅうりの花と、似ています。

ゴーヤの花と実
go-ya-hana.jpg

go-ya.jpg



きゅうりの花と実
kyu-ri-hana.jpg

kyu-ri.jpg
この実は、第1号。
でも、芽の先を虫に食われたらしく、わき芽が、出るまでかなりの日にちがかかりました。



オクラは、ツルが、伸びないので、日よけにはなりませんが、私が好きなので、植えました。
花も綺麗です。
オクラの花は、朝咲いて、昼にはもう、落ちてしまい、はかない命です。
okura-hana.jpg

オクラの実のなり始め。
花が落ちた後もう、実らしきものが・・。
okura.jpg


ひょうたんも植えました。
花のもとはもうひょうたんの形になっていて可愛らしい。
hyo-tan2.jpg

7月30日に最初の収穫をしました。
syu-kaku1.jpg

オクラは、8月3日から。
syu-kaku2.jpg

きゅうりもオクラも、最盛期には、毎日丁度よい量の収穫が出来、新鮮でおいしく、無農薬の安心なのを食べる事が出来ました。


きゅうりもオクラも、日に日に大きくなり、大きくなりすぎないよう、売っているサイズになったらすぐ収穫しましたが、ゴーヤは、売っているのより小さくて、収穫の時期が難しかった。
黄色くなってきてあわてて収穫したり・・。

収穫時期はかんぴょうもよく判りません。

どちらも、プランター植えだったせいか、小さくしか育たなかったようです。

かんぴょうはたった2つだけで、コンパクトサイズでしたが、ネットで食べ方を調べて、干さずにことことにて食べました。
冬瓜のような感じでしょうか。
おいしかったです。

あ、写真が無かった。
今日、2つ目を収穫したので、後で写真を撮って、後日載せましょう。





葉の茂りが、面積の割りにちょっと物足りなかったので、来年は、もっと早く苗を買ってくることにしましょう。

葉が大きい野菜を少し増やし、実が、ならなかった(花が咲かなかった)へちまは、花壇に植えて、運動場の上に這わせる事にしてみます。

hikage.jpg

ニックネーム ぷろきおん at 16:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする