PROCYONHILL SHELTIES ☆★PROCYON HILLのホームページ
PUPPYチャンネル ☆★子犬の情報
ぷろきおんのへや ☆★娘とチェスターのブログ

2014年02月10日

茨城南部の我が家でも例年になく、かなり降りました。
25〜30cm位の積雪でしょうか。

いつも犬たちの運動場の砂利部分の除雪に悩まされるのですが、今年は違います。
降り始めにビニールシートや、義父が仕舞い込んでいたビニールハウスのビニール、果ては肥料の入っていた袋などあれこれ敷き詰めておきましたので、降り積もった雪はきれいに取り除くことが出来ました。
屋根のある部分にまで吹き積もっていましたが、次の日からすぐに使用できて助かりました。

それでも雪を運び出すのにしっかり腰痛と、筋肉痛になりましたけれどね。

雪.jpg

ニックネーム ぷろきおん at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

三代目誕生?

娘がハンドラーデビューしたのは、マナーの良く入ったソニヤという犬とのコンビで、当時あったJKC支部展のアトラクション”ちびっこハンドラー”に出場したのがきっかけでした。
犬がよく合わせてくれ、娘もお父さんのまねをして、うまく引きこなし、”ステイ”もばっちり決まって、数いるお兄さんお姉さんを打ち負かして準優勝のトロフィーを貰ったのがショーデビューでした。3歳の時でした。

ステイの練習
ちびっこハンドラー.bmp


それから〇〇年。

・・続きはぷろきおんのへやへ・・
ニックネーム ぷろきおん at 16:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

耳セット

お耳のセットをし直しました。
”曲がり”と”寄せ”をがっちり固める為、時々仕上がり具合を見ながら、数日テープをはがした状態で休ませませ、一歳くらいまでテープを張り続けます。

フォスターは、テープを外すと動く耳が気になって仕方がないようで、何日もプルプル耳を振ってばかりいるので、”寄せ”の部分はやめ、折り曲げだけにしてみました。
フォスター2013.7月.jpgあちいよー。

あ、トリミングをしていなかったので耳の周りがボサボサだ・・・。
ニックネーム ぷろきおん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

フォスターです。よろしく

久しぶりの更新です。帰ってきました。
ブリーダーもしばらくお休みしていたので、シェルティ界でも浦島太郎状態です。
このブログを見てくださっていた方たちも、もうこちらにいらっしゃらないかもしれませんね。

犬も私もだいぶ年を重ねてしまったので、今後はのんびりと犬との生活を楽しむ生活にシフトしていきたいなと思っています。
ショーも、ブリーディングもマイペースでぼちぼちとまだ続けるつもりでは有りますが・・。

そんなわけで、トニーの後を継ぐ犬として、昨年末に種オス兼、新しいショードッグ候補を迎えました。
娘のブログではもう紹介されておりますが、名前はフォスターです。
よろしく可愛がってやってくださいね。

フォスター.jpg
ニックネーム ぷろきおん at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

自己主張の強い犬

犬舎の犬たちのスナップ写真を撮ろうとしたら・・

こんなのや・・
犬達1.jpg

こんなの・・
犬達2.jpg

こんなのも・・
            ↓しっぽ引っ張ってるのは、あむ。
犬達3.jpg

犬はたくさん居るのに、コイツばかり写りこんでます。。。
犬達4.jpg
(コイツ=くるみちゃん。めちゃくちゃの甘えん坊です。)
ニックネーム ぷろきおん at 13:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

宜しくお願いいたします

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

・・・殆ど放置のブログですけど・・・

今年はもう少しマメに更新していきたいと、とりあえず、思っています。

10トラ年2.jpg

また、娘がブログを始めたのでそちらも訪問してやってください。

ぷろきおんのへや”だそうです。

多分私よりマメに更新することでしょう。

10トラ年1.jpg
ニックネーム ぷろきおん at 00:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

独り言

すっかりご無沙汰です。
今年は一気に3腹ブリーディングしました。
久しぶりの子犬、可愛いです。
また何頭か様子を見ながら育てていきます。
秋のドッグショーにもぼちぼち出かけようと思っています。
つぐみもジェリーもお産させてしまったので毛が、スカスカです。
年末くらいには出せるかなぁ・・・。

ブログもぼちぼちと・・。
HPも今度こそ作り直さなきゃ・・。

独り言日記でした。

VIA-m2-09.06.30.jpg
ニックネーム ぷろきおん at 17:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
こちらのブログは当面休止いたしますが、
時々ポツリと更新するかもしれません。

本年も宜しくお願いいたします。

09干支2.jpg
ニックネーム ぷろきおん at 02:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

元気です

いやぁ・・どうも。
元気です。

すっかりご無沙汰過ぎて、まだ見にいらっしゃってくださっている奇特な方がいるかどうか分りませんが、現在、親の介護と、年末に向けて更に忙しくなりそうなので、こちらは暫くお休みしようと思います。(すでに休んでるって?)


PUPPYチャンネルの方では、これからも時々子犬の情報などを発信します。
ゆくゆくは別の形で再開しますので、その時はまた宜しくお付き合いください。

眠い(睡眠) 眠い(睡眠) 眠い(睡眠)

昨日新しいお家に行った子犬。すごい寝相です。
VY-08.09.16-3.jpg
ニックネーム ぷろきおん at 14:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

緑の屋根

緑の屋根は、こんな感じで出来上がりました。

hikage-2.jpg



ひょうたんは可愛らしいサイズ。
10cm位かな・・。

hyo-tan-1.jpg



かんぴょう、収穫前の写真がありました。
大きさもこれで判るかな・・、
本当は、直径30cm、すいかほどの大きさになるようですが・・。

kanpyou-1.jpg

kanpyou-2.jpg




最後は、・・・

写真を撮っていると、必ずいます、こんなやつ。
KURUMI-08.09.07-2.jpg
ニックネーム ぷろきおん at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

日陰出来ました

非常に暑かったこの夏、ためしに植えてみた野菜たち。
プランター植えのわりに、よく育ってくれました。
雨がたくさん降ってくれたおかげで?枯らさずに育ちましたよ。
少しは日陰が増え、野菜もそこそこ食べられたのでまずまずの成功でした。



ゴーヤの花はきゅうりの花と、似ています。

ゴーヤの花と実
go-ya-hana.jpg

go-ya.jpg



きゅうりの花と実
kyu-ri-hana.jpg

kyu-ri.jpg
この実は、第1号。
でも、芽の先を虫に食われたらしく、わき芽が、出るまでかなりの日にちがかかりました。



オクラは、ツルが、伸びないので、日よけにはなりませんが、私が好きなので、植えました。
花も綺麗です。
オクラの花は、朝咲いて、昼にはもう、落ちてしまい、はかない命です。
okura-hana.jpg

オクラの実のなり始め。
花が落ちた後もう、実らしきものが・・。
okura.jpg


ひょうたんも植えました。
花のもとはもうひょうたんの形になっていて可愛らしい。
hyo-tan2.jpg

7月30日に最初の収穫をしました。
syu-kaku1.jpg

オクラは、8月3日から。
syu-kaku2.jpg

きゅうりもオクラも、最盛期には、毎日丁度よい量の収穫が出来、新鮮でおいしく、無農薬の安心なのを食べる事が出来ました。


きゅうりもオクラも、日に日に大きくなり、大きくなりすぎないよう、売っているサイズになったらすぐ収穫しましたが、ゴーヤは、売っているのより小さくて、収穫の時期が難しかった。
黄色くなってきてあわてて収穫したり・・。

収穫時期はかんぴょうもよく判りません。

どちらも、プランター植えだったせいか、小さくしか育たなかったようです。

かんぴょうはたった2つだけで、コンパクトサイズでしたが、ネットで食べ方を調べて、干さずにことことにて食べました。
冬瓜のような感じでしょうか。
おいしかったです。

あ、写真が無かった。
今日、2つ目を収穫したので、後で写真を撮って、後日載せましょう。





葉の茂りが、面積の割りにちょっと物足りなかったので、来年は、もっと早く苗を買ってくることにしましょう。

葉が大きい野菜を少し増やし、実が、ならなかった(花が咲かなかった)へちまは、花壇に植えて、運動場の上に這わせる事にしてみます。

hikage.jpg

ニックネーム ぷろきおん at 16:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

ワシントン−観光と、そして環境と健康問題編

今年も会議の前後に、ちょこっと観光も楽しんできました。

同行者も、去年一緒でしたので、観光先にダブりは無く、初めてのところを何箇所かまわりました。
といっても、ユニオンステーション拠点なので同じようなところを通っているのですけどね。



整理券をもらって、国会議事堂の中も見学
08us-5.jpg

中の円形大広間の天井の高いところにも絵が、描かれている。
08us-6.jpg

一部をアップにすると、
08us-7.jpg

イヤホンを付けて、ガイドさんが説明をしてくれるのだけれど、当然のことながら英語なので、ワッカリマセーン。ドコモ提供



国会議事堂前の植物庭園の周りの歩道に、地球環境を題材にした作品がいくつも並んでいました。

これは、プラスチックごみを貼り付けた地球。
08us-4.jpg

ごみ問題、温暖化などなど、それぞれの作者が、それぞれの視点で作った、なかなか考えさせられる作品が並んでいました。


ダックツアーにも行きました。

水陸両用車に乗って、ユニオン駅から、ポトマック川へ入って行きます。

しかし、燃料高騰の折?川に入ってからのコースが短かったような・・・。

08us-911.jpg

ナショナルギャラリー、
夕方に、駆け足でまわりました。

とても広いので、ごく一部しか見られませんでした。

ガイドブックにも載っている、
レオナルド・ダ・ビンチの「ジネブラ・デ・ベンチの肖像」
08us-912.jpg

裏にも絵が描かれている珍しい作品です。

裏の絵
08us-913.jpg

他にも、教科書に載っていそうな、見たことあるような絵が、沢山。
08us-914.jpg

08us-915.jpg

子供の頃、上野公園で見たモナリザの絵の厳重警備と違い、どの作品もごく間近で、見られます。



会議の後、議会要請と言うのが有って、私たちも、下院議員と、上院議員の所に、要請行動に行きます。

日本からは、牛の飼料への肉骨粉使用禁止と、牛の全頭検査、特定危険部位の完全除去を、求める要請書を議員秘書さんに渡してお願いしてきました。

アメリカは、牛肉をたくさん食べる国なので、BSEが出ているのに、政府の情報操作によって、隠されているように思います。

今年の初めに隠し撮りされた映像がアメリカで問題になってます。

立てない牛を、棒やホースで水をかけて無理やり立たせ、検査を通している映像です。
http://jp.youtube.com/watch?v=6OjhPVL48Ks

動物虐待としての話題の色も強いようですが、
問題は、立てない牛=BSEに罹っている恐れがある牛、と言う事です。

こちらのサイトで詳しく載っています。http://www.sasayama.or.jp/wordpress/?cat=3

人間だけでなく、これらの肉が犬の飼料に回ってくる可能性も高く、それだけでなく、ドッグフードの原料が、中国からが多いというアメリカ製品は、怖くて与えられません。

犬は、発症するまで寿命がつきそうだし、BSE、や、vCJDのような病気がが有るのを聞きませんが、熱処理では死滅しない異常プリオンが入っているかもしれないフードを扱うのは、抵抗があり、
現在、国産フードをチョイスしている我が家です。


上院議員会館
08us-910.jpg

行ったフロアに偶然、クリントン氏の部屋があり、ミーハーして写真を撮ってきました。
08us-9.jpg


ー(長音記号1) ー(長音記号1) ー(長音記号1) 


硬い内容になってしまいました。

ついでに、といっては何ですが、
食と医療の安全に関する市民講座があります。人間のですが。

9月14日
13:30〜16:50 
北海道大学 学術交流会館 講堂 にて

「プリオンはもう怖くないの?」

BSEと、CJDについての厚生労働省や、研究者、食品安全委員会など、各方面からの発表と討論です。

興味を持ってくださった方は、是非おいでください。
入場無料です。

ニックネーム ぷろきおん at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

ワシントン−動物編

7月中旬、今年も行ってきました。
ワシントンD.C。

私のもうひとつのライフワークとなった団体の、国際患者家族会議に今年も参加、各国のメンバーと、交流を深め、研究の最先端を勉強してきました。

そんな合間に、観光も楽しんできました。

ワシントンは、街であるけれど、様々な鳥はいるし、リスにも出会えます。
残念ながら、写真は撮りそびれたけれど、ユニオン駅では、K9のシェパードやラブラドールにも出会えたし、地下鉄の中では、介助犬にも会いました。

観光中、出会った動物たち。


ワシントン記念塔をバックに、カルガモ。
08us-1.jpg

とても可愛い子供たちがいました。
08us-2.jpg

一羽だけ、スイスイ泳いでました。
08us-3.jpg



公園で、えさをあげている人の周りにいたリスに、えさをあげるフリをしたら、近くに寄ってきたexclamation
08us-8.jpg
ゴメンナサイ。えさは持ってないの・・。


様々な野鳥も、撮影に挑戦しましたが、豆粒のボケボケ。
さすがに重たい一眼は、持って行けなかったので、仕方ありません。
ニックネーム ぷろきおん at 14:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

温暖化対策に貢献

きゃ〜、すっかりご無沙汰してしまってます。
犬たちみんな元気です。

犬以外のことでバタバタしておりまして、なかなか犬たちの写真も撮れずに過ごしております。

アメリカ旅行で、待ちわびたレイシーと、エレナの交配もしそびれ、忙しさもあって、赤ちゃんは暫く生まれていません。

春生まれトリオ、くるみ、つぐみ、もみじ、に手を焼いております。


暑くなったので、今年も運動場によしずを張りました。
更に、日陰と、温暖化対策に貢献?で、網を張り、つる性の野菜をいくつか植えました。
どれだけ茂るのか判りませんが、(・・というより、どれだけ枯らさずに伸ばせるのか?)木陰が出来て、無農薬の安全な野菜が食べられたら最高です。
枯らさず、茂ったら、お披露目することにしましょう。


今後、話題が出なかったら、枯らしたものと思って、突っ込まないようにお願いします。(笑)
ニックネーム ぷろきおん at 21:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

魔の日曜日

はるばる長野まで遠征してきました。

フリオのラストショーチャレンジ。
と、思って出陳しましたがあえなく撃沈。

ジェリーも自家繁クラスで出陳、
2頭2席でしたが、1席犬がWBを取ったので、リザーブ戦へ。
そして、獲得しましたRWB。
08.06.08RWB.jpg

うーーーん、WBが欲しかった。。

サークルでひとりノーテンキなつぐみ。
08.06.08.Jerry-1.jpg

08.06.08.Jerry-2.jpg

ジェリーの次のショードッグ候補なので、会場慣らし、リード慣らし兼ねて連れて行きました。

ステイの練習もしてます。
08.06.08.Jerry-3.jpg




___________


そんな日曜日の昼、秋葉原で、凄惨な殺傷事件がおきた事は皆さんご存知でしょう。
乗換駅なのでよく利用する息子も私も、「居合わせなくて良かったね。」
と、話していたのですが・・・。



実は、知人が犠牲になった。
ショックです。。。まさか身近な人が犠牲になったなんて・・。

ご冥福をお祈りするとともに、ご家族の心の傷が、癒える日を待ち望むばかりです。合掌。
ニックネーム ぷろきおん at 02:12| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

近況報告

PCが壊れたので、お気に入り登録もログインパスワードも
何もかにもなくなってしまったので、
一から新しいPCに教え込まなければなりません。

しかし何より、98年に開設したホームページのデーターが
すべて飛んでしまったのが一番イタイです。

2002年、2004年と、ホームページ作成ソフトを取り替えて、
2度大幅リニューアルをしてから、行っていなかった
リニューアルを、考えていたのもあるので、
また、新しい作成ソフトで作り直しの構想を練っているところです。

完成までにはまたながーーーーい月日が必要そうですけど
ながーーーーーい年月にならないよう、がんばります。顔(ペロッ)


・・・しかし、やっと、メモリーカードの写真データーを
すべてPCに取り込んだところです。

これから、整理、編集しないと
ブログに写真のUPも出来やしない・・・。あせあせ(飛び散る汗)

07.10.fci.jpg
ニックネーム ぷろきおん at 16:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

ご無沙汰しました

ついに諦めて、新しいPCを購入しました。

データーやファイルをすべて入れ直さなければならないので、またこれからが大変です。ふぅ。

更新がままならなかったこの春の間にいろいろ有りました。

ショーは、順調で、

フリオがJCC.G.CH完成。
FRIO-08.05.04-1s.jpg

トニーがJCC.G.CH.完成。
FCIアジアで、2度ピックアップされたものの惜しいっ、BOBは取りそびれました。
シェルティスペシャリティショーで、アワードを頂きました。
TONY-08.04.29s.jpg

ジェリーも初出陳のFCIアジア、自家繁ジュニアで、RWB獲得。
JELLY-08.04.29.jpg


繁殖は、

エイミーの子 メス くるみ
kurumi-08.05.04.jpg

ハニーの子 メス つぐみ
TSUGUMI-08.05.04s.jpg

を残しました。

クーリが、4月2日に出産。

セーブル、オス3、メス1
メスを残す予定。



私事では、父が転院。ちょっと遠くなりました。
3月に名古屋と京都に出張。
4月に念願のASSAのショーを見に、アメリカはデンバーまで行ってきました。
アレクサをお世話してくださったBELLAさんと、フリオのブリーダーのLOCKLYNさんにも会ってきました。
いつもながら語学力のなさが悔しかったです。

会場はこんな雰囲気。
08ASSA-1.jpg

08ASSA-2.jpg


そんなこんなで、ぼちぼち更新始めます。。。
ニックネーム ぷろきおん at 19:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

ご無沙汰してます

めちゃくちゃご無沙汰です。

現在、MyPCが、故障中です。
忙しくてそのままになってます。

今月中には何とかするつもりです。。

また、HP、ブログとも、リニューアルを計画中。

まだ暫くご訪問もご無沙汰しますが、
再開の際にはまたよろしくお付き合いくださいませ。

vs-m2-07.01.28-3.jpg
ニックネーム ぷろきおん at 09:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

夜景

4日はお産の後、交配に東京まで行ってきました。

この日の前日は雪!雪
雪08.02.04.jpg

高速道路も当日朝は通行止めになっていました。



夕方から夜にかけてでしたので、通行止めも解除され、首都高から夜景を楽しんできました。なんてラッキー!!


でもどんよりしていたのと、走っている車からの撮影はうまく撮れなかったのでした・・。

まあ雰囲気だけでもご覧下さい。


皇居のお堀に雪が残っていました。
夜景08.02.04-3.jpg

六本木ヒルズ
夜景08.02.04-4.jpg

東京タワーは、ビルの間に見え隠れしていて撮影に苦労しました。
夜景08.02.04-5.jpg

ビルや通りのライトがきれいです。
夜景08.02.04-7.jpg

夜景08.02.04-8.jpg




あ、交配は、クーリでした。
kuuri06.12.08-2a.jpg
ニックネーム ぷろきおん at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

楽?

ジェリーは、トイレのサークルでも、

ジェリー08.01.21.jpg



寝床のケージでも、

ジェリー08.01.28.jpg




寝るときはいつもこの格好です。


ニックネーム ぷろきおん at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする